子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

歌舞伎と歴史の街、雄踏町。
8月1日から8月4日までの4日間、雄踏歌舞伎保存会「万人講」
の主催による雄踏町の伝統的な歌舞伎の世界を体験できる、
子ども歌舞伎体験教室の様子をお伝えしてます。

3日目は、市川寿々女師匠、市川美満寿師匠より化粧の手順を
説明しながら本物の歌舞伎俳優のように、鏡に向かってに自分
でお化粧体験の時間です。

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

眉を硬い鬢付け油で塗りぶします。(眉毛つぶし)

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

鬢付け油を顔全体に塗りなじませます。

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

鼻筋に濃い目の水白粉(みずおしろい)を塗り、下地に目の周り
を紅色で伸ばします。

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

水白粉(みずおしろい)を、首筋、顔全体にぬります

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

スポンジで、水白粉の水分を取ります。

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

眉を先ず紅で続けて黒をひきます。

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

目じり、唇に紅をひきます。

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

市川寿々女師匠、市川美満寿師匠の楽しいお話とご指導で皆さ
ん綺麗な役者さんに変身です。

子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?

この後は、坂田保存会副会長より、舞台小道具の説明です。
お話は続きます。


*取材協力:雄踏歌舞伎保存会「万人講」

南浜名湖は、アソビのベースキャンプだ!
We are HAMANAKO-LAKERS 南浜名湖あそび隊
楽しいアソビの案内人、南浜名湖.comがご案内いたします。



同じカテゴリー(2012年子ども歌舞伎体験教室)の記事

 
この記事へのコメント
みなさん白塗り似合っていてかわいいですね!
Posted by wSETSUNAw at 2024年04月03日 17:29
懐かしい記事のコメントありがとうございます。
当時、小さな役者さんの数名は、今は立派な役者さん
として舞台で輝いてますよ!
Posted by 鈴木@SHOPS案内人鈴木@SHOPS案内人 at 2024年04月06日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども歌舞伎体験講座 舞台化粧一人で出来るかな?
    コメント(2)