ひとり花魁道中..私...キレイ?

ひとり花魁道中..私...キレイ?

水槽に映る、自分の姿にウットリしてるのか?

花魁のように奇麗で、優雅な泳ぎのミノカサゴ。

ひとり花魁道中..私...キレイ?

ミノカサゴは、和名:蓑笠子、英名:Luna lionfish、カサゴ目フサカサゴ科の
海水魚です。。

和名の蓑笠子は、ミノカサゴの鰭を蓑や菅笠になぞらえたもので、また、刺された
際の痛みの強さからさまざまな地方名を持ち、広島県では「ナヌカバシリ
(七日走り)」(「痛みに耐えかねて7日間走り回る」の意味で、)三重県では
「マテシバシ」「うっかり触らないようにしばらく待て」の意味です。

ひとり花魁道中..私...キレイ?

歴史登場人物になぞらえたものもあり、山口県では「キヨモリ」平清盛のように、
派手な衣装の下に武器を隠しているの意味です。

海中を舞う優雅さに心惹かれますが、背びれや胸びれに毒をもっている大変危険な
魚なので要注意ですよ!


※撮影場所:浜名湖おもしろ水族館「ウオット」


同じカテゴリー(浜名湖のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとり花魁道中..私...キレイ?
    コメント(0)