さかなクン、よらっせYUTOでドウマンに出会う

さかなクン、よらっせYUTOでドウマンに出会う

浜名湖は今切で遠州灘とつながる豊かな海、700種類もの魚介類
が棲んでいます。
NHKの人気番組「金とく」の旅のコーナーでは静岡県の漁港を巡
り、秋豊かなその漁と魚を取材、放送(11月2日)します。

浜名湖の伝統漁で浜名湖の魚の獲れる現場を見たサカナくん
黒崎めぐみアナは地元の人の紹介で浜名湖の魚が買えるお店を
訪ねます。

雄踏港に近い「浜名湖とれたて市場よらっせYUTO」です。

地元ではコンビニでお魚や地産野菜が買える店として評判の店、
毎朝雄踏港市場で見立てた魚が特にオススメのお店です。

さかなクン、よらっせYUTOでドウマンに出会う

ズラリとならんだ秋の浜名湖の幸に驚くさかなクンに話しかけたの
は店主の井口さん。

その手にはなんと浜名湖の名産、ドウマンガニがあります。
噂には聞いていた2人はその大きさにびっくりします。

さかなクン、よらっせYUTOでドウマンに出会う

その大きさ、美味しさで浜名湖のカニの王様とされるドウマンガニ
は漁師さんの手でその巨大で危険なハサミを縛られていあす。

「こうして持つと安全だよ」と教えてもらったさかなクンもズッシリと重
いドウマンを手にすることができたのでした。

漁の現場から販売のお店へ、そろそろ味わいたくなってきたさかな
クンと黒崎さんなのでした。

※取材協力:NHK よらっせYUTO

※南浜名湖あそび隊、2012年10月7日11:15掲載記事
 浜名湖とたて市場よらっせYUTO編の再放送です。

南浜名湖は、アソビのベースキャンプだ!
We are HAMANAKO-LAKERS 南浜名湖あそび隊
楽しいアソビの案内人、南浜名湖.comがご案内いたします。










同じカテゴリー(浜名湖とれたて市場 よらっせYUTO)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さかなクン、よらっせYUTOでドウマンに出会う
    コメント(0)